Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
顔文字教室
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
OTHERS

Created by Webpac

女将のひとりごと

稲庭うどん販売の老舗、富谷商店の女将のブログです
<< キムチ炒め | main | 試飲商談会 >>
大地震から1週間

11日の地震から今日で1週間が過ぎました。



これは12日の夜電気が復旧する前にお部屋をかすかに明るくしていた灯りでした。 

すぐお隣の県や馴染みのある地域が壊滅状態なのをニュースの映像で観るまでは,ラジオで聴いているだけでは実感できないことが沢山ありました。

こちらは被害が殆どなかったのですが、揺れと同時に停電になって、固定電話も2日間使えず、情報はラジオだけだったからです。

犠牲になられた方や被災地にいらっしゃる皆さんを思えば、こんなことぐらいは全然我慢出来ることです。
そしてこの時以来、電気、水、ガソリンなど、いつも以上に大事に使うようになった気がします。
当たり前のように使っていたものも無くなって改めて有り難さが身にしみるものですね。
不便は、工夫をもたらす時もあります。

ブログも1週間たってようやく更新する気持ちになりましたが、東北、関東だけでなくどこで余震があっても不思議ではない状態です。

こんなん時にこそ、冷静に行動したいと思う毎日です。

| - | 14:44 | comments(4) | trackbacks(0) |
お忙しいとみえて・・・・・・書き込みを入れている、hiro
さんのブログに、稲庭うどん云々の書き込みがありましたので、稲庭うどんのことなら、女将の独り言を見るように、書きこみましたところ、見てますとのことでした。
| 越後屋 | 2011/06/01 9:56 AM |
私も電気や燃料を大事にしていなかったなぁ〜と
毎日節電や無駄な外出を控えながら反省しています。

それにしてもたくさんのロウソクを立てましたね(笑)
我が家はデーーーンと太くて長い結婚式の時のキャンドル
を11年ぶりに出してきて使いました(笑)
| まる | 2011/03/24 3:33 PM |
そうです。
もう使わないだろうと捨ててしまったものや物置にしまってしまったものが、今大活躍です。
我が家も反射式ストーブで暖をとりました。
捨てなくて良かったと思いました。

これがだめならこっちという代替品が必須な時代になりそうですね。
| 女将 | 2011/03/19 2:04 PM |
蝋燭の灯りで、孫一家と夕食食べました。もう何十年ぶりのことか?我々の子供のころは、それこそ電力不足で、停電は、当たり前で、蝋燭もあまりなかったので、お皿に、食用う油を入れて、真になる布製のものに火をつけて、夜をすごしたものです。今は、電気がなければ、料理も、お風呂も、暖房も、すべてだめです。我が家の近代兵器は、只一台の昔ながらの石油ストーブです。
| 越後屋 | 2011/03/19 8:17 AM |









http://blog.inaniwa-tomiya.co.jp/trackback/1286312