Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
顔文字教室
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
OTHERS

Created by Webpac

女将のひとりごと

稲庭うどん販売の老舗、富谷商店の女将のブログです
キムチ炒め


見た目では わからないところもありますが、これキムチ炒め。
あくまで、我が家風ですが。

我が家の嗜好傾向としては、あまり脂っぽいものは好まないので、お肉よりず〜っとお野菜の量が勝ってしまいます。

これもキムチ、豚肉の他に白菜、キャベツ、ニンジンシイタケも入り、とろみをつけたのでさめにくく、ご飯がすすんでしまいます。
| - | 16:39 | comments(1) | trackbacks(0) |
雛祭りのちらし寿司
 


 雛祭りが終わってしまいましたが、これは3日に作ったちらし寿司です。

 子供も巣立ってしまいましたが、やはり雛祭りにはちらし寿司と思い、
作りました。

 中のすし飯には塩鮭とシイタケの甘煮のスライスを混ぜ込みました。
 
上に、きぬさや卵、カニかまぼこなどを散らし、ミニトマト、アボガドなどもトッピングしたらちょっと春らしくなりました。
| - | 15:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
ターフィー君


これJRAのマスコットキャラクター、ターフィーのぬいぐるみです。

なんと、某所の抽選会の1位商品だとか!!!

これは春から縁起がよろしいのでは、その商品を頂いたということは
明日の日曜日は競馬をしなくてはいけませんね。 

有難うございました。
| - | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
簡単おかず
 

 今日はホウレンソウをたくさんいただいたので、その辺に残っていた
 野菜やウインナーソーセージを入れて、簡単なグラタンを作りました。
 もちろん、ホウレンソウはたっぷりです。

 チーズの下にはホウレンソウの他にエリンギ、ニンジン、ウインナー
 ベーコン、玉ねぎ、サツマイモなどが隠れています。

 味付けはホワイトソースの代わりに、シチュールー少々と牛乳です。

 最近、じっくり時間をかけるお料理が少なくなっていますが、お野菜は
 充分とっています


 
| - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
お誕生日に
 


 昨日2月16日は私の50数回目のお誕生日でした。
 
 味の素のCMで小栗旬さんが食べている白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を
作ってみました。

 これは正直、本当に美味しいです。良くポン酢で食べたりしますが、
 このお鍋はかつおだしとお醤油味のおつゆがたっぷり入っていますから、そのままいただきます。

 上に乗せた白髪ねぎと生姜が効いていて、家族にも好評でした。

 


 こちらはフランスパンがあったので、マヨネーズを塗り、その上にピーマンのスライスとキムチを乗せてとろけるチーズをふり、オーブンで軽く焼いただけ。
 これもワインと合うおつまみでした。



 お誕生日なら大好きな赤ワインはつきものです。

 これはトッレゼーラ レフォスコというイタリアワイン。
 フルボディーですがそんなに重くなく、美味しいワインでした。 
 ちなみに富谷商店で売っております。

 家で食べる食事が一番ゆっくりできていいですね。
| - | 21:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
待ちに待った青空
 

 昨日は立春!

 ようやく雪の中に埋もれていた北国にも春の兆し?

 久々の青空が広がり、3月上旬から中旬の気候になりました。

 ”もう雪は充分” この先、こんなお天気が続いてくれたらと願います。
| - | 18:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
鱈の白子
 

 季節料理、鱈のしらこのお刺身です。
 ポン酢でいただきます。

 こちらでは”だだみ”と言いますが、東京のお寿司屋さんで言ったら通じませんでした。
 ”だだみ”は全国共通だと思っていたんですが、違いましたね。

 とはいえ、本当に新鮮なものでないと生ではいただけませんので、魚ヘンに雪と書く”鱈”はやはり寒い寒いこの時期が旬ですね。
 
 
| - | 01:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
冬の車内
   

 この写真は1週間前の、奥羽本線19時30分大曲から乗った湯沢行きの車内です。 

 3車両の最後尾だったのですが、十文字駅から私ひとりになってしまいました。  
ガランとした車内を思わずカメラに撮ったのでしたが、その理由が湯沢の駅に着いて車両のドアが開いた瞬間、初めて解かりました。   

 目の前が、真っ白な雪壁だったのです。
 
 この車両からだとホームは雪でほとんど道がなく、湯沢までの乗客は全て最前車両に乗っていたからでした。  

 こんな所にも大雪の影響が.....

 雪は、今日も1日降りっぱなしです。  
| - | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
積雪状況
 前回からの続きです。



自宅の屋根の雪をようやく降ろしてもらいました。
離れの下屋はもうすっかりかくれました。

さらに屋根の雪下しは続き、



山と言うか岩のようになってしまいまい、向こうは高い屋根しか見えていません。
それでもまだ降ろすスペースがあるのでいい方かもしれません。


まだまだ雪おろしは終わりません。

| - | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
豪雪
1月10日 

秋田は県南地方がすごい雪で覆われています。一体いつまで続くのか.....
 閉口してしまいます。
上の写真は1月の上旬。 おなじ場所が現在は



1月23日 

この状態です。
昨日は私も雪下ろし参加。
| - | 13:21 | comments(2) | trackbacks(0) |