Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
顔文字教室
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS

ジオターゲティング
PROFILE
OTHERS

Created by Webpac

女将のひとりごと

稲庭うどん販売の老舗、富谷商店の女将のブログです
2011年今年も宜しくお願いします
かどまつ 
 (お正月というよりはクリスマスのようなお花ですね。)

 遅ればせながら、新年のご挨拶です。
 2011年もすでに10日以上過ぎてしまいましたが、今年もゆったりとマイペースでブログ更新していきますので宜しくお願いいたします。

 日本列島は寒さの真っただ中。
 湯沢もここ数日で雪に埋まってしまいました。

 昨日秋田市までの高速道路はこんな状態でした。
 両側から雪のフェンスができてしまい、路上も真っ白、幅も狭くなってしまい、雪国とは言えこの道路状況で走るのは結構緊張するものでした。
| - | 21:22 | comments(1) | trackbacks(0) |
初雪


 秋田道の側面の雪、11月29日に降った雪は結構積もったんですね。

 県内でも場所によって積もり方が大分違ったようです。
 
 冬タイヤに替えないまま出かけて、結構ドキドキしながら運転しました。が、帰りは幸いこのお天気。
 日中の暖かいうちに帰ってきました。車

 もちろん、今日はスタットレスはいています。
 ”冬タイヤ、早めの装着を!”その通りですね。
| - | 18:13 | comments(4) | trackbacks(0) |
晩秋の...........


11月も終わろうかという週末、自宅から車で1時間足らずの花巻の温泉に行ってきました。
 
 久々に温泉の大浴場で身体の芯まで温まった感じです。

 長い廊下は3っつのお宿を繋いでいて、どこのお風呂に入ってもOKでした。

 せっかくだから全部制覇してきました。温泉

 この写真は宿の中庭の一部ですが、下に落ちた真っ赤な赤いもみじが晩秋を感じますね。
| - | 11:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
ざっぱ汁


 いよいよ雪が降ってきそうな寒さになりました。
 寒い夜の食事は体が温まる鍋や汁ものが多くなります。
 今日はお魚のアラを使ったあら汁ですが、こちらではざっぱ汁と
 言います。
 ご近所のお魚屋さんからいただいたキンキンのあらを使った
 ざっぱ汁です。
 地物のセリやネギ、キノコをいれて作りました。食事
| - | 23:41 | comments(2) | trackbacks(0) |
Beaujolais Nouveau2010
11月も半ば過ぎてしまいました。
すっかりご無沙汰いたしました。
ようやくブログ再開です。



今日はボジョレヌボーの解禁日ですね。
大好きなワインですのでこの3種類すべて味わうつもりです。

| - | 22:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
花オクラ
 

 野菜って言っていいのでしょうか?”花オクラ”と言うのだそうです。
 私は見るのも食べるのも初めてでした。
 一見ハイビスカスのような大きな花びらです。
 
 
 
 茹でると花びらの色そのままにきれいなイエローでした。
 でも時間をおくと褐色に変わるというので、いただいてすぐに茹でました。
 

 ホタテとオクラそして花オクラの酢の物にしました。
 味は全く癖もなく、味つけ次第でどうにでもなりそうです。
 食感はトロトロしていてそれでいてシャキシャキ感もあり海草のような感じかな?私は好きです。
| - | 23:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
さくらんぼのジャム作り
さくらんぼを作っている親戚から、素晴らしい粒のさくらんぼと


ジャムにしたらとたっくさんのさくらんぼをいただきました。

 
もちろんそのまま食べても美味しかったのですが。

早速茎を取り


さらに種を取り、これば結構面倒でしたが...


こんなに多くのさくらんぼもジャムにしたら4つぐらい

 

 色は悪いけど、味は最高!! 
 夜はヨーグルトに添えてデザートでいただきました。
 こんなにさくらんぼを使えるなんて、なんて贅沢な、幸せです。
| - | 21:57 | comments(2) | trackbacks(0) |
浅漬け


 今朝、いつも野菜を売りに来てくれる農家の又一さんから新鮮な野菜を購入、さっそく浅漬けを漬けました。

 キュウリ、カブ、生姜を入れて数時間漬けて冷蔵庫に入れていたものですが、晩酌のビールと合って美味しいのです。
暑くなってくると、シンプルなおつまみがいいですね。
塩分も控えめですので、野菜の甘さが充分味わえました。

 でもこれってお野菜が美味しいからだと思いますが。
 ここにいると、こうしたものがすぐに口に入る幸せを感じます。
| - | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
父のシンパク


 父の形見のシンパクです。

 でも、貰ってきたときとは形が変わっています。
というのも、7年前に私がすっかり枯らしてしまい、かろうじて根っこが残っている程度だったのです。
それを社員だったTさんが、山の土に返し再び生き返らせてくれたのです。

山のスペシャリストのTさんに感謝です。

父が丹精に育てていた時とは枝ぶりは変わっていますが、再び私の元に戻ったことが感激でした。
しかも2鉢になっていました。

植物の生命力ってすごいですね。
| - | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
薔薇


 久々のブログです。
 一ヶ月近くご無沙汰してしまいました。
 こんなにサボってしまったのは初めてですね。
 
 
 行きつけの美容院の先生が育てている薔薇をいただいたので、一輪を写しました。
 つぼみでいただいたのにあっという間に開きました。

 そういえば、明日は父の日ですね。
母の日はカーネーション、父の日は黄色の薔薇だとか。
 
 
 
| - | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) |